SSブログ
ネットワーク会議 ブログトップ

福祉住環境ネットワーク会議 全国大会 in 福井 [ネットワーク会議]

12月6日 (土) 13:30より 福井大会が開催された。

北は北海道から、南は福岡まで、各地域で福祉住環境に関して活動している団体が一同にそろう年一度の大会。

今年は私たち福井県が開催地ということで、ホスト役は私たちふくふくネット。

 前夜祭から始まり、当日の総会、懇親会、翌日のソバ打ち体験と 3日間充実した時間を過ごしていただけたのではないかと思っております。

このネットワーク会議があるから、また来年も仲間に会いたいと思えるし、

このネットワーク会議があるから、熱く一年を過ごせるんだなぁと 改めて思えるだなぁ。

参加してくださったみなさま、参加できなくても熱い思いを伝えてくれたみなさん、そしてふくふくネットのみなさん。

本当に 楽しかったです。 ありがとうございました! 

来年は 新潟で 再会しましょう!

 

            CIMG0083.JPG


福祉住環境ネットワーク会議 全国大会  in 福井 [ネットワーク会議]

12月5日 (金)

いよいよ はじまる 。

福井での全国大会。

全国で活躍している仲間達が 一同にそろう 年一度の大切な日。

いつもは出向くのだが、今年は出迎える。

年に一度の集まり。

これが とても楽しい。

今日 金曜は前夜祭。

会場は 秋吉♪

今日から 日曜まで 全力で 飛ばすでぇ~[わーい(嬉しい顔)] 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


福井大会まで あと100日 [ネットワーク会議]

8月29日(木) 福井は 曇り

12月6日(土) 第8回 福祉住環境ネットワーク会議が 福井で行われる。

全国の素敵な仲間達が一同にそろう年1回の大切な日であって すごく楽しい日。

こういった福祉住環境ネットワーク会議の連絡を メーリングリストを通して配信してるのだけど

今年は 福井大会ということで、その情報は、ふくふくネットからメルマガとして配信する。

義務ではないんだろうけど、それを配信することによって 気分は盛り上がる[わーい(嬉しい顔)] 

なので メーリングリストに入っていない みなさまにも 内容がわかるように

またネットワーク会議について知ってもらえる機会として

どんな内容を送っているのかを ブログでも 紹介したいと思います。

興味のある方 連絡お待ちしてますよ[ぴかぴか(新しい)] 

 

以下 内容です *******************************

 

 ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
---------------------全国大会まで 実はあと100日---------------------
 ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


ネットワーク会議のみなさま! 

季節では夏の終わりと申しながらまだまだ暑い日がつづきますが、いかがお過ごしでしょうか?

 こんにちは。ふくふくネットです。 

  

ネットワーク会議 福井大会まで 本日で あと100となりました。

 というわけで、今年も昨年に引き続き 『メルマガ風 ふくい』を発行してまいります。 

昨年の怒涛のメルマガ発行部数に どこまで追いつけるか!    

さてまずは、お決まりの 福井県て どんなとこ?  

この機会に みなさまに福井の情報を 小出しでお届けしたいと思います。

これを逃すと2度と福井を知ることがないかも!  

☆☆福井県の位置☆☆

福井県は、本州日本海側のほぼ中央に位置しており、北は石川県に接し、

東南から西南にかけては岐阜県・滋賀県・京都府に隣接しています。

「白山国立公園」や「奥越高原県立自然公園」に代表される緑豊かな山々、「若狭湾国定公園」や「越前加賀海岸国定公園」の変化に富んだ海岸、湿潤な気候が育む豊富な水資源など、豊かな自然環境に恵まれています

このため、稲作栽培にも適し国内有数の米どころとなっており、味・質とも自慢の「コシヒカリ発祥の地」でもある。県土の総面積は4188.7k㎡であり、全国総面積の1.12%を占めています  

ふくふく解説

ようするに日本海側で (決して裏日本ではないです(笑)) 本州の真ん中あたりに位置して自然がいっぱいで、コシヒカリの発祥地とはいうけれど、議長の住む新潟のコシヒカリのほうが有名ということです。。。さすが議長(--;) 

 

おまけ

福井県のことがよくわかる(゜∀゜*)やっちゃおぇ!

http://jp.youtube.com:80/watch?v=kpKBRZZ6_sc 

 

 

  *************連絡事項***************

 7月に お願いいたしました人数確認の件 みなさま返答ありがとうございました(遅!) 

*石頭さま。 福井県へのアクセスについては 今後のメルマガにてお知らせいたします。

   さてさて集計の結果 参加人数は、(まだ連絡なしの団体さまも含めて) おおよそ60人前後となると思われますが 

正式な人数確定は、ホテル開催という性質上 大会(12/6)の一ヶ月前には決定して欲しいということですので

10月末までには ほぼ参加者を確定したいなと思っております。 

大会パンフはまだ出来てはおりませんが、みなさまご協力をお願いいたします。

また 大会に関するご質問 リクエストは 随時受け付けておりますので、どしどしお知らせくださいね。

よろしくお願い致します。

*******************************************

では また次回。 10日に1回のペースでメルマガ発行できるかな☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 


2月2日午後の部 徳島日記 [ネットワーク会議]

さて ,続き

午前中のセミナーの後片付けや、雑談などなんだかんだで

会場でたのは、すでに12時30分を廻っていた

急いで車に乗り、自宅にもどり荷物の確認♪

そして、そそくさと近所のタクシー乗り場より 福井駅へと向かう。

そして福井駅。

徳島へ一緒に行くことになっている 午前中お仕事していた cha谷氏とそこで落ち合い13時30分ごろのサンダーバードに乗り込む。

 

chaさま。徳島行きの目的も伝えずに、半ば無理やり徳島へお誘いしてしまいまして、会社も休ませてしまい、申し訳ありませんでしたぁ~。

この場をかりて、お詫びとお礼をさせていただきます。

でも、楽しかったでしょ

 

さて、徳島へ? なぜ徳島にいく目的は?

 

それは、

徳島県で活動されている福祉住環境ネットワーク会議の仲間である阿波グローカルネットさんの

家具転倒防止ボランティア育成・派遣事業の見学。

そして 福井にもこの事業を ふくふくネットで出来たらいいなという想い。

そしてそこから広がる可能性。

色々模索しながらお邪魔させていただきました。

 

阿波グローカルネットさんには、 土曜の定例会から、日曜日の本番にはスタッフとして参加させていただき、月曜日には 徳島市消防局、そして中山源太郎商店さんにまでも連れて行ってもらうという、ほんとうにたくさんのものを頂いて、

ここまでお膳立てしていただければ、できなきゃどうする?までのプレッシャーまで頂いて

しかしなによりも、このネットワーク会議のつながりの深さを改めて感じることができて、良かった。

感謝感謝です。

 

実際、日曜日の本番には たくさんの人達が訪れ、午前中の基礎講座、午後からの実践講座と

参加者の関心の高さと、それに答えうる体制と 参加させてもらってほんとに勉強になりました。

                 

           

もっと細かい描写なんかは あるんだけども 、それは 自分の中で消化して 次の展開に使っていきたいと思っております。 ・・・・ただ日記を書くのが疲れてきたとも言う

 

そして 本田さん、細束さん、中山さん、AGNのみなさま、本当に有意義な時間をありがとうございました。

この場を借りて 改めて御礼を申し上げます。

 

 次は 3月 福井タウンミーティング。 

 本田さん、基調講演 よろしくお願い致します。

 とことん世話になってるような気がしてますが

やっぱりよろしくお願い致します。  <(_ _)>

 

                

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ネットワーク会議 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。