SSブログ

減災のための家具固定ボランティア養成講座 [NPO]

 永平寺町ボランティアセンター主催による 減災のための家具固定ボランティア養成講座が開催されます。

■目 的

 全国各地で地震等の災害が発生している昨今、福井県においても大地震が起きてから60年が経過し、いつ大地震がきてもおかしくない状況です。災害に備えての防災活動が広がりを見せる中、減災活動への期待も大きく、今後ますます重要な役割をになうことが考えられます。

そこで今回の講座では、永平寺町内において減災のための家具固定活動の実施に向けて、家具を固定することの意義、技術を学び、実践できる人材を育成することを目的とします。 

■日時・会場・テーマ・講師

日時 平成21年10月24日(土) 9:30~11:30

場所 松岡福祉総合センター 「翠荘」

講義 「家具の転倒を防ぐ意義と役割」

演習 「飛散防止フイルム貼りと家具固定の技術」

講師  NPO法人 ふくふくネット 理事長 谷口公啓

定員 25名

参加費 無料

準備物 筆記用具

■参加対象 

 (1) 福祉委員  民生委員

 (2) その他、家具固定活動に関心のある方 

 

福井県でも、こういう活動がこれからもどんどん認知されていくといいですね。

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。