SSブログ

あい愛まつり 家具転倒ブース [家具転倒防止]

7月6日 お天気は やはりめっちゃ暑い[晴れ] でもたまに通り雨[雨]

昨日より準備してました あい愛まつりの本番です。

三国町という おそらく全国的には東尋坊で有名な街で 毎年行われているこの祭り。

例年はバザーが中心らしく ブースはなかったらしいんだけども、

今年は趣向を変えて 三国町で福祉に関わる団体に声がかかったらしい。

で、ふくふくネットでも 三国で活躍するふくふくネットの運営委員の Sさんの呼びかけもあり  ブースを出させてもらうことになったというわけで。

初めてのブース開催ということもあり、やはり当日の朝でも 配置換えなどがあったけども[ふらふら]

それ以上に活気のある地域で、情熱が伝わり 思わず関心。

福井市内のただ盛り上がる祭りよりも、何がしたいのかわからない街づくりしてる福井市なんかよりも、よほどまとまっている印象をうけた祭りだった。

 

で、ブースのほうはといえば、主に家具転倒防止の啓発を行いそれほど派手さはなかったけども、

福祉住環境コーディネーターを持っている介護福祉士さんが ふくふくネット知ってますよって尋ねてきてくれたり、

他町の社会福祉協議会の人達がいろいろ質問にきてくれたりと 思った以上に中身があったのではないかと感じられた。

 

福井県じたいも地方都市ではあるけど、その中でも地域であるこの町で、これほど活気ある人達が自分の住む街をよくしようとがんばっている。

元気のもらえる祭り、ブース展示となりました。

 

  CIMG1808.JPG  他の展示ブース

CIMG1807.JPG    街の子供達の発表

  CIMG1810.JPG 火の太鼓

 CIMG1815.JPG バザー

 

                      さて・・・ この三国町  

 

 実は今年12月行われる福祉住環境ネットワーク会議の全国大会会場となることになっていて

               今年の 三国は冬まで熱い[晴れ]

          全国大会詳細は また後日発表いたしまーす[わーい(嬉しい顔)]

 

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。